川村歯科クリニックの小児歯科は、主にお子様の虫歯治療・虫歯予防を行います。
また、正しい永久歯への生え替わりもしっかりチェックして、必要なケアを行います。 乳歯が永久歯に与える影響も大きいので、お子様の歯を一生健康的に使えるようにするため、乳歯のうちから基礎を作っておく。 それが小児歯科の役割です。 お子様にとって、歯医者さんが定期的に通う場所になることには大きな意義があります。 当院では強制的に治療することはせず、お子様ご本人の意思で治療にチャレンジしてもらえるような環境作りを行なっています。

川村歯科クリニックの小児歯科のメリット

1. 歯科への恐怖心を取り除いてリラックスできるようにキッズコーナーを用意
  2. 明るく優しいスタッフが笑顔でお子様を迎え
  3. 虫歯治療は可能な限り麻酔の注射は打たないで治療を行います。生え変わりでぐらついた乳歯を抜く時は少量の麻酔注射が必要ですが、その時も表面麻酔をしっかりして、ほとんど痛みのない治療を行います
  4. こちらのペースを押し付けるのではなく、お子さんのペースを尊重し、それに合わせた治療をします

1~2歳児の虫歯

1~2歳児の虫歯は、上の前歯に発生することが多いです。進行すると神経に近いところまで広がり穴が開くことがあります。

この時期は、1人で座って本格的な歯科治療を受けるのはまだまだ難しい時期ですので、保護者の方と一緒などの状態で歯磨きトレーニングやフッ素塗布などの処置を中心に行います。

2~3歳児の虫歯

2~3歳児の虫歯は、歯と歯の間や奥歯の上の溝の部分に発生することが多いです。

個人差もありますが、3歳くらいから1人で椅子に座って治療を受けることが出来るようになる子も出てきますので、状況を見ながら虫歯の治療を可能な範囲で行っていきます。

4~5歳児の虫歯

4~5歳児の虫歯は乳歯の奥歯の間に発生することが多いです。

歯の間の虫歯もMI治療により、麻酔注射のしない治療を行っています。

川村歯科クリニックでは極力削らないで虫歯を治すMI治療を行っています。
虫歯は、一昔前は大きめに削っていました。それを、極力削らないで治す方法です。MIというのは、Minimal Intervention…最小限の侵襲(しんしゅう:この場合は歯を削ること)で最大限の効果を得る、という意味です。削る量を最小限にするから痛みが少ない、一日で治療が終わる、白い詰め物だから見た目が自然、詰め物に金属を使わないので金属アレルギーのリスクを抑えられる、というメリットがあります。

6歳前後の虫歯

6歳前後になると一番奥歯に生える6歳臼歯に虫歯が発生することが多いです。

この時期は永久歯が生え始めるため、予防への意識が特に重要であるといえます。 幼若永久歯の溝をプラスチックの材料で埋めることにより、歯垢や食べかすが入り込まないようにし、奥歯の溝から虫歯が発生することを予防する、シーラントという予防が必要です。

小学校中学年あたり

永久歯の本数が増えてきます。生えたばかりの永久歯は柔らかく、初期虫歯が多発してきます。

歯磨き指導、PMTC、フッ素塗布中心に徹底した予防を行います。

0歳からの虫歯予防
赤ちゃんの歯は、お母様のお腹の中にいるときからつくられ始めます。そのため、妊娠期のお母様はバランスを考えた食事を規則正しくとるなどの注意が必要です。

また虫歯菌は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には存在しませんが、身近にいるご家族のお口からうつってしまいます。コップやおはしといった食器の共有、また愛情表現のキスなどが原因のため、すべてをシャットアウトすることは難しいでしょう。お子様の歯を守るには、ご家族がまずお口のケア・治療をきちんと行い、できるだけ虫歯菌の数を減らしておくことも大切です。

川村歯科クリニック小児予防歯科メニュー

フッ素塗布 フッ素には歯質を強くし、歯の再石灰化を促す効果があります。そこで定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯を予防できます。またごく初期の虫歯であれば治癒するケースもあります。当院は厚生労働省に かかりつけ歯科医認定されておりますので毎月のフッ素塗布でも保険適用されます。
シーラント 奥歯の溝には食べカスが詰まりやすく、さらに歯みがきをしても汚れが残りやすいため、虫歯になりやすいという特徴があります。そこであらかじめフッ素含有のシーラントで溝を埋め、虫歯を予防する処置です。
ブラッシング指導 お子さんのお口の中を常に清潔に保つことができるように、ブラッシング指導も行っています。子供の頃から正しいブラッシングを体得しておくことができれば、その後のお子さんの成長も健やかになると思います。小さなお子さんだけでなく、保護者の方にも歯磨き方法をお伝えします。お子さんが嫌がらずに楽しく毎日の歯磨きをしてもらえるようにしましょう。
PMTC PMTCは歯科医院内で行う歯の表面のクリーニングです。専用の器具を使い、歯の表面の着色から普段の歯ブラシでは落とせない「ネバネバの細菌=バイオフィルム」までを丁寧に機械的に分解除去していきます。

虫歯・歯周病は予防できる病気です。セルフケアとプロケアの両方を欠かさず、大切な歯をできるだけ長く守りましょう。

「虫歯が1本もなく、かつ削って治療した歯もない」ことを目指します

12才で永久歯列が完成した時に、歯並びが綺麗なのはもちろん、「虫歯が1本もなく、かつ削って治療した歯もない」ということを目標にしています。そのために、毎回の来院時に虫歯の予防処置として、歯のクリーニング・フッ素塗布・シーラント・歯みがき指導などを行います。低年齢からこれらの予防処置をすることによって、虫歯になる可能性は大幅に下がります。フッ素塗布については歯質が未成熟な時期にフッ素を塗ることによって歯の質が丈夫になり、一生を通じて虫歯になりにくい体質の歯になります。このことは歯並びが良くなることと同じくらいメリットがあり、子供さんにとっては一生の財産になると思います。また、1~4ヶ月に一度は来院していただきますので、虫歯予防をご家庭と医院で管理できます。