インビザライン開始1ヶ月経ちました🌱

こんにちは!
川村歯科クリニック 歯科衛生士のHです。

インビザラインを始めて1ヶ月、4枚目に突入しました✌🏻️

この1ヶ月間に感じた事をお伝えします。

1枚目:1~3日目まで、とにかく前歯がむず痒く喋ると更に痒くなり少し辛かったです。しかし、4日目にピタッと痒みは無くなり、全く違和感が無くなりました。

2枚目:特に違和感なく1週間が過ぎました。

3枚目:アライナーをつけたまま朝食のヨーグルトを食べてしまうくらい違和感の無い感覚までになりました。※食事時はアライナーを必ず外してください。アライナーをつけたまま食事はできますが、食べカスでアライナーが大変汚れてしまい掃除がすっごく大変になります!(笑)

4枚目:アタッチメントがつきました!虫歯治療などで使うものと同じ、レジン素材を 歯の表面につけていきました。アライナーを外すと レジンがほっぺたに当たってる感じがありますが、普段はアライナーをしているので違和感は無く、この感覚はすぐに慣れました( ´˘` )

アタッチメントって??

歯を動かすために歯の表面に白いポッチをつけます。この白いポッチをアタッチメントと言います。アライナーが歯の表面についたアタッチメントを掴んで歯を動かしていきます💪

また、アタッチメントは、歯並びや動かしたいところによって つける歯の場所や、形、個数も変わってきます。

アタッチメントをつけると、アライナーをつけたときの圧迫感がとても強く感じます。そして、アタッチメントの凹凸のせいで アライナーの付け外しがスムーズにいかず、かなり練習と慣れが必要です५✍⋆*

当院では、アライナーが外しにくい時に使用するアライナーリムーバーを販売しておりますので、必要な方はお声がけください!

関連記事