インビザラインで前歯のねじれは治せる?注意点や費用も解説!

前歯のねじれは見た目に影響するだけでなく、噛み合わせの問題や歯周病などの原因にもなり得ます。歯列矯正を検討中で「金属のブラケットやワイヤーが目立つのは嫌だ」と思う方も多いでしょう。そんな方には、インビザラインが適しているかもしれません。

インビザラインは透明なマウスピース型の装置です。歯にぴったりとフィットして徐々に歯を動かしていきます。

しかし、本当にインビザラインで前歯のねじれを治すことは可能なのか、疑問に思う方もいるでしょう。

今回は、インビザラインで前歯のねじれを治せるのかという疑問について、わかりやすく回答します。また、インビザラインでねじれを治すときの注意点や、どのくらいの期間や費用がかかるのかもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

前歯がねじれる原因

前歯のねじれがある人

前歯がねじれる原因として、さまざまなことが考えられます。

例えば、歯並びの乱れや噛み合わせの悪さ、歯ぎしりや口呼吸などの癖が挙げられます。歯科治療や抜歯などの影響、遺伝的な要素などもあるでしょう。

前歯がねじれると、見た目への影響だけでなく、咀嚼や発音にも支障をきたす可能性があります。また、虫歯や歯周病のリスクも高まります。

そのため、前歯がねじれている場合は早めに歯科医院に相談し、適切な治療を受けることが重要です。歯がねじれているときの治療法には、矯正治療や補綴物(被せ物や差し歯)などがあります。

治療法や期間には個人差がありますので、歯科医師と相談しながら決めましょう。

前歯のねじれを放置してはいけない理由

前歯のねじれを放置するのはNG

前歯のねじれは、見た目だけでなく健康にも影響を与える可能性があります。前歯のねじれは、咬合不良や歯周病の原因になることがあるためです。咬合不良は、顎関節症や頭痛などの症状を引き起こすことがあるでしょう。

歯周病は歯の支持組織が細菌に感染して炎症を起こす病気です。歯の脱落に繋がり、全身の健康にも悪影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。

前歯のねじれを放置すると、上記のようなリスクが高まる可能性があります。できるだけ早めに治療するようにしましょう。

治療方法は個人の状況によっても異なりますが、一般的には矯正治療が行われます。矯正治療とは歯列を整えることで、見た目だけでなく咬合や歯周組織の健康も改善できます。前歯のねじれにお悩みの方は、まずは歯科医院に相談してみましょう。

インビザラインで前歯のねじれは治せる?

インビザラインで前歯のねじれは治せるか疑問がある女性

一般的には、軽度から中程度のねじれならインビザラインで治療可能とされています。重度のねじれや顎の骨格に問題がある場合は、ほかの矯正方法を併用したほうがよいケースもあるでしょう。

インビザラインは、透明なマウスピース型の矯正装置で歯にぴったりとフィットします。インビザラインを使用することで、ねじれを改善して見た目を整えます。

インビザラインのメリットもご紹介します。主に以下の3つが挙げられます。

• 目立ちにくい
  • 取り外しができる
  • 装着時の痛みや不快感が少ない

詳しく確認しましょう。

目立ちにくい

インビザラインの特徴は、見た目が自然で目立ちにくいことです。インビザラインは透明な素材でできているため、装着していても周囲に気づかれにくいです。笑ったり話したりしても違和感がありません。

取り外しができる

インビザラインは、食事や歯磨きの際に自分で取り外しが可能です。食べ物が詰まりにくく、歯磨きもしやすいため清潔に保てるでしょう。虫歯や歯周病のリスクを減らすことにもつながります。

装着時の痛みや不快感が少ない

インビザラインは、ワイヤー矯正のように金属のワイヤーやブラケットを使用しません。口の中が傷ついたり、炎症を起こしたりするリスクが低いです。また、歯の動きを徐々に調整することで、痛みや不快感を最小限に抑えます。

インビザラインで前歯のねじれを治すときの注意点

インビザラインで前歯のねじれを治すときの注意点イメージ

インビザラインは、透明なマウスピースを使って前歯のねじれを治す歯列矯正です。この方法は、金属の矯正器具を付けるよりも見た目がよく、取り外しができるというメリットがあります。

しかし、その分自己管理が重要な治療といえるでしょう。特に、装着時間や交換サイクルには注意しなければなりません。

インビザラインのマウスピースは、1日に20~22時間以上装着する必要があります。装着時間が足りないと、歯の動きが遅くなったり、予定通りに動かなかったりする可能性があります。

また、食事や歯磨きのときには外す必要があります。その際には必ず専用のケースに入れて保管しましょう。マウスピースを紛失したり、汚染したりすると、治療に影響が出る可能性があるためです。

インビザラインのマウスピースは、およそ2週間ごとに新しいものに交換します。歯科医師に指示された交換サイクルを守らないと、マウスピースが合わなくなったり、歯の動きが停滞したりする恐れがあります。

必ず歯科医師の指示に従って交換してください。自分で勝手に交換時期を早めたり遅らせたり、マウスピースを飛ばしたりすると、治療効果が低下する可能性があります。

インビザラインで前歯のねじれを治すときには、装着時間や交換サイクルなどの自己管理が重要です。これらを守ることで、より効果的で快適な歯列矯正を行えるでしょう。

インビザラインで前歯のねじれを治すためにかかる期間

インビザラインで前歯のねじれを治すためにかかる期間イメージ

インビザラインで前歯のねじれを治すためにかかる期間には個人差があります。平均して1~2年程度です。インビザラインの治療期間は、歯の状態や動かす距離、装着時間などによって変わってきます。

前述したように、インビザラインのマウスピースを1日に約20~22時間以上装着する必要があります。2週間ごとに新しいものに交換することで、歯を徐々に動かしていきます。

事前にシミュレーションを行って治療計画を決めますが、もともとの歯のねじれの程度や実際の歯の動き方には個人差があります。そのため治療にかかる期間は人によって違うのです。

インビザラインで前歯のねじれを治したい場合には、まず歯科医院に相談してみましょう。

インビザラインで前歯のねじれを治すためにかかる費用

インビザラインで前歯のねじれを治すためにかかる費用イメージ

インビザラインの費用は、症例の難易度や治療期間などによって異なります。一般的には30~100万円程度といわれています。

インビザラインは保険適用外となるため、全額自己負担しなければなりません。自由診療であることからも、歯科医院によって費用は異なります。そのため、比較検討することが重要です。

インビザラインは費用がかかりますが、見た目が目立たない、取り外しができる、歯磨きや食事がしやすいなどのメリットがある治療法です。インビザラインで前歯のねじれを治したい場合には、まず歯科医院で相談し自分に合ったプランを選びましょう。

インビザラインとは、透明なマウスピース型の矯正装置で、歯並びや噛み合わせを改善する方法です。インビザラインは、見た目が目立たないだけでなく、取り外しができるため、食事や歯磨きがしやすいというメリットがあります。

インビザラインで前歯のねじれは治せますが、これには個人差があります。一般的には、軽度から中程度のねじれならインビザラインで治療可能です。

重度のねじれや顎の骨格に問題がある場合は、ほかの矯正方法との併用も検討されます。

インビザラインの費用は、症例によって異なります。平均して30~100万円程度とされています。

保険適用外の自由診療なので、その点には十分注意して比較検討するとよいでしょう。

インビザライン矯正を検討されている方は、三重県津市にある川村歯科クリニックにお気軽にご相談ください。